
めがみす先生の♡美人力UP♡授業 〜ただの女で終わるな〜

ファッション学校・アパレル販売・エステティシャンなど美の経験豊富なめがみす先生の授業です♡心して聞きなっさい!!

1時間目『体のしくみ』


こんにちは

めがみす先生です♡


今回は『体の仕組み・食べ物の流れ』の

授業をしますね✍️


え?化粧品やスキンケアとか

紹介するんじゃないの?と思う方も

いると思いますが、キレイになるには

まず、体の仕組みを覚えることからです(^^)/


インナービューティー(健康)の基礎チュー💋の基礎です。

失礼、基礎中の基礎ですね。

体のことを知っているだけで

日頃の食事や運動の効果をUPさせることに 

繋がりますよ♪♪♪


勉強苦手・・・な方でも大丈夫!

わかりやすく説明していきますからね☆






f:id:megu_maru:20170214155658j:plain

まぁ、ムキムキなお兄さんなこと…


うぅんッ(咳払い


体は・・・

『筋肉が約600・骨が206個』あります。

そして、

『水分60%・タンパク質20%・その他20%』

で出来ています。

まずはこれだけ覚えてみましょう(⌒▽⌒)


筋肉が600もあるなんてびっくりですよね…!

ちなみに筋肉には

●骨格筋(体を動かす筋肉)

●平滑筋(内臓をつくる。自分では動かさない筋肉)

●心筋(心臓をつくる筋肉) があります。

筋肉は人間に欠かせないモノということがわかりますね♡


骨は206個なんですが、それは成人の話で

赤ちゃんの頃は300以上あるんですよッ

関節が柔らかいのはそのおかげなのかもですね(´-`).。oO








続いて、食べ物の話へ🥕🥑🍆


食べ物は口から入り どう栄養素になっているか、みなさん覚えていますか?

 意外と忘れていたり、それを生かしきれてなかったりしているので

復習として思い出しましょう♡


f:id:megu_maru:20170214162220j:plain



●口→食道→胃→十二指腸→小腸→大腸→肛門

です。以上!

・・・ではいけないので詳しく書きますね(^^;

覚えるのが不安な方、少しずつ、いきましょう!





簡単な流れを図にすると・・・

もぐもぐ→するする→ドロドロ→トロトロ→吸収→うんち

です。

f:id:megu_maru:20170214171636j:plain


まず、この流れを覚えましょう☆

難しいことは、下に書きました ↓

少しずつ へ〜!と思いながら読んでください♪



【食べ物が便になるまでの流れ】

●口…咀嚼(噛み砕くこと)をし、分解。

※唾液にはアミラーゼという消化酵素が含まれており、デンプンやグリコーゲンなど糖を分解してくれます


もぐもぐ↓


●食道…食べ物を胃に送る。(1分以内に)

消化の働きはありません!


するする↓


●胃…胃液によって かゆ状態に。

食べ物のウイルスを殺菌し、一部栄養素が吸収されます。(2〜4時間ほどで消化)

※胃液は食べ物が胃壁に触れると分泌し、その中には消化酵素ペプシンが含まれており、タンパク質を分解します。


ドロドロ↓


●十二指腸…腸管から消化液を分泌し、本格的に消化。

※胆汁・腸液・膵液が混ざっており、膵液は消化酵素トリプシンを含んでおりタンパク質を分解します。


トロトロ↓


●小腸…小腸の消化酵素でほぼ完全に消化。

その後ほとんどの栄養素が小腸で吸収されます。(十二指腸と小腸で吸収まで7〜9時間で終わります。)

※小腸ではアミノ酸を吸収され、血管から体中の臓器へorエネルギーとして使われます。

アミノ酸についてはまた今度話しますね♪


吸収↓


●大腸…食べ物の水分を吸収し、固形にし便として運搬・貯蓄します。

(約10〜11時間かけて通過します)


こうしてうんちになります。

消化酵素など難しいことは少しずつ。

まずは『流れ』を覚えましょう☆





でもこれを見ると

『消化器官は栄養素を吸収するとても大切なもの』

だと思いませんか?


健康には栄養素は大切。

だから吸収する消化器官、内臓も大切です。

両方大切です( ̄^ ̄)ゞ

体を丈夫に!その意識から健康に、美しくなっていきましょう……*

ではまた他の記事にて。



Unleash.  めがみす先生