めがみす先生の♡美人力UP♡授業 〜ただの女で終わるな〜

ファッション学校・アパレル販売・エステティシャンなど美の経験豊富なめがみす先生の授業です♡心して聞きなっさい!!

2時間目『世界一の日本人の肌について♡』




こんにちは。めがみす先生です

今日のテーマなのですが、その前に1つ質問します。

『 世界で1番肌が美しいとされている国はどこでしょう?』





正解は『日本』です。











ホワァーイ!!!ジャパニーズピーポーーーー!?

いきなりすみません。
実際の外国人の感想や、
日本人が 日本人と外国人の肌を比べてみて
綺麗な肌だと感じているようです。

個人的な感想じゃあ、そんなに根拠にならないと
思う方もいるとおもうので、

なぜ、日本人の肌が綺麗と言われるのか
説明していきますねにやりアップ















◇日本人の肌はキメが細かい

{73CDA6AC-7E93-4BFD-8129-2029071B742F}

キメが整っていると
見た目や触り心地が良いですよね。
ではなぜキメが細かい肌なのか??
その理由を解説しますわねっ♪





①角質層が白人・黒人に比べ2/3の薄さだから

{9CB8D0B6-2645-4B94-AE5F-20188E214B8B}

・角質層とは
私たちが目に見える肌(表皮)のことですが
薄いとダメなんじゃ?!と
想像される方が多いと思います。
実際、剥がれすぎるとダメージに繋がります。

で、す、が!!

適度な角質層は
ターンオーバーが正常に行いやすい為 
肌表面に古いものが溜まりにくく
実はトラブルになりにくいのですカナヘイきらきらおねがい

表面が厚いと肌も硬くなりやすいので
厚すぎない日本人は適度なモチモチ肌なんですねデレデレ





②真皮層、皮下組織が厚いから

{B0B260EC-E69A-4F24-B562-A7EBFC15AA78}
見やすくする為に同じ画像を貼ってます


・真皮層とは
肌に必要なコラーゲンなどを作っており、
肌の潤いハリに重要な場所です。
肌の土台ですね。

・皮下組織とは
血管や脂肪がある所なのですが
真皮層へ栄養を届けているのでここも重要な場所です。

肌は内側から作られているので・・・重要です!

仮に
真皮層が薄いとどうなるか。
コラーゲン生成が少なく、潤いを保ちにくくなり
またターンオーバーも乱れてきます。

日本人は真皮層と皮下組織が厚い為
モチっとふっくら潤い肌が作られやすいのですねっカナヘイハート




③皮脂が欧米人に比べ20%多い

皮脂が多いの〜?! やだ、ニキビ出来るやん‼︎
って思いますよね。(私は思いました)

でも乾燥によるダメージに比べたら
皮脂あった方が良いのです。
潤い保つからおねがい音譜

なので、
肌がツッパるまで皮脂落とすのはやめましょう。
そのクレンジング洗顔は合ってません。
余計皮脂が出るようになってニキビ増えます。
デメリットとしては
脂は汚れを付着しやすい。
だから、クレンジング洗顔は大切です。
汚れを溜めないようにする事が美肌の秘訣ですカナヘイきらきらカナヘイきらきら

Q.日本人はナゼ皮脂が多いのか❓
『高温多湿の環境で皮脂腺が発達しやすいから』
環境と遺伝はすごい力ですね。
みなさんはいかがでしょうか?









それでも、
私は乾燥肌だよ!
俺はニキビ出来るよ!
という方は、何らかの理由で
角質層が厚かったり、真皮層が薄かったり
してるかもしれません……

生まれながらの体質もありますが
生活習慣、食事や睡眠、スキンケアで
改善の余地はあると思います。気合いピスケカナヘイびっくり



肌のことをブログで伝えるのは難しいですね…とても奥深〜〜〜いのですわよ。

教室の授業を一言でいうと、
日本人の肌はキメ細かく作られやすい構造になっている
ということひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

なので、それを
生活習慣やストレスで悪くすることが
とてもモッタイナイです……ショボーン


そうならない為に!
3時間目も授業休まずに聞いてくださいね・・・♡



では、また・・・

Unleash.めがみす先生



お題blog 『ショートブレスダイエット』


こんにちは

めがみすでーーーーす。


※この記事の内容はふざけた感じで書いてますので

ネタだと思って読んでくださることをオススメしまっす!

映画でいう同時上映的な感じですねぇ、本編と関係あるようでない内容って感じ???


f:id:megu_maru:20170214225640j:plain



ということで、

私自身が最近始めたプチダイエットを

紹介したいと思います。


それは、

『ショートブレス ダイエット』

近年に似たダイエットが流行りましたが

私は流行らせたいわけではありません。

ですが、簡単にできます。

道具も場所も時間も選びません。

まさに…コスパサイッコー!🐥🐥🐥🐥🐥

ぴよぴよぴよぴよって感じです(テンション上がった


似たもので、ロングブレスダイエットがありますが

ロングブレスは深い呼吸でインナーマッスルを使う、代謝を上げるという内容で

ショートブレスも同じようにお腹を使い、息をはくものです。出来るだけ短く強く早く!

違いは速さぐらいなものでしょうか。




では、どちらがいいのか??

それはロングブレスだと思います。

筋肉を長く負荷をかけるので効いていると思います。


え、じゃあなぜ、ロングブレスでなくショートブレスなのか。

ロングブレスはキツイからです。

私はキツイのが苦手なのです。


舐めてんじゃねーよ!!!

と思う方もいらっしゃると思いますが

人間、辛いものは続けるのが困難と脳科学でも言われています。

更に、イヤイヤやるのは脳を萎縮させることもわかっているので、

やるなら続けられるレベルor楽しいことからが良いのです👼


続かないことをやるより、効果が少なくてもまず続けられるものから始めるのが成功の秘訣なのです👌👌👌

キツさは徐々に上げていけばいいのです。

キツさは個人差があるので、ロングブレスからでもいいと思います。

ロングブレスでなくとも、辛いの大好きドMさんなら腹筋1000回でもいいと思います。


ちなみに私はショートブレス

バス停で待ってる時にやってます。

待ってる時間、大体5分。

2月、今の時期寒すぎるのでスクワットとか、腿上げとかやってます。

ぜひマネしてみてください。

みんなでやりましょう、ショートブレス。



て、効果なのですが・・・

便秘が治りました!!!!!

便秘はむくみや体調不良へつながるので

この改善は私の人生において大きいことです。

お腹もぽっこりからペタンコへ…見た目からも嬉しかったです😊✨

体調も良くなって体が軽い・・・感動ですね。全米も泣きますよ。(泣きはしない)

毎日気軽に出来るっていうのもポイントですね。






ショートブレスでなくとも、


『習慣は

   脳を騙して

   続けよう』


めがみす今日の俳句でした。



f:id:megu_maru:20170214232446j:plain





ここまで読んでいただきありがとうございます。


本編ではめがみす先生となり

美容・健康・ファッションについて授業しておりますので、ぜひそちらも読んで感想お聞かせくださいねッ


では、また真面目な記事で…🤗✨

おわり



1時間目『体のしくみ』


こんにちは

めがみす先生です♡


今回は『体の仕組み・食べ物の流れ』の

授業をしますね✍️


え?化粧品やスキンケアとか

紹介するんじゃないの?と思う方も

いると思いますが、キレイになるには

まず、体の仕組みを覚えることからです(^^)/


インナービューティー(健康)の基礎チュー💋の基礎です。

失礼、基礎中の基礎ですね。

体のことを知っているだけで

日頃の食事や運動の効果をUPさせることに 

繋がりますよ♪♪♪


勉強苦手・・・な方でも大丈夫!

わかりやすく説明していきますからね☆






f:id:megu_maru:20170214155658j:plain

まぁ、ムキムキなお兄さんなこと…


うぅんッ(咳払い


体は・・・

『筋肉が約600・骨が206個』あります。

そして、

『水分60%・タンパク質20%・その他20%』

で出来ています。

まずはこれだけ覚えてみましょう(⌒▽⌒)


筋肉が600もあるなんてびっくりですよね…!

ちなみに筋肉には

●骨格筋(体を動かす筋肉)

●平滑筋(内臓をつくる。自分では動かさない筋肉)

●心筋(心臓をつくる筋肉) があります。

筋肉は人間に欠かせないモノということがわかりますね♡


骨は206個なんですが、それは成人の話で

赤ちゃんの頃は300以上あるんですよッ

関節が柔らかいのはそのおかげなのかもですね(´-`).。oO








続いて、食べ物の話へ🥕🥑🍆


食べ物は口から入り どう栄養素になっているか、みなさん覚えていますか?

 意外と忘れていたり、それを生かしきれてなかったりしているので

復習として思い出しましょう♡


f:id:megu_maru:20170214162220j:plain



●口→食道→胃→十二指腸→小腸→大腸→肛門

です。以上!

・・・ではいけないので詳しく書きますね(^^;

覚えるのが不安な方、少しずつ、いきましょう!





簡単な流れを図にすると・・・

もぐもぐ→するする→ドロドロ→トロトロ→吸収→うんち

です。

f:id:megu_maru:20170214171636j:plain


まず、この流れを覚えましょう☆

難しいことは、下に書きました ↓

少しずつ へ〜!と思いながら読んでください♪



【食べ物が便になるまでの流れ】

●口…咀嚼(噛み砕くこと)をし、分解。

※唾液にはアミラーゼという消化酵素が含まれており、デンプンやグリコーゲンなど糖を分解してくれます


もぐもぐ↓


●食道…食べ物を胃に送る。(1分以内に)

消化の働きはありません!


するする↓


●胃…胃液によって かゆ状態に。

食べ物のウイルスを殺菌し、一部栄養素が吸収されます。(2〜4時間ほどで消化)

※胃液は食べ物が胃壁に触れると分泌し、その中には消化酵素ペプシンが含まれており、タンパク質を分解します。


ドロドロ↓


●十二指腸…腸管から消化液を分泌し、本格的に消化。

※胆汁・腸液・膵液が混ざっており、膵液は消化酵素トリプシンを含んでおりタンパク質を分解します。


トロトロ↓


●小腸…小腸の消化酵素でほぼ完全に消化。

その後ほとんどの栄養素が小腸で吸収されます。(十二指腸と小腸で吸収まで7〜9時間で終わります。)

※小腸ではアミノ酸を吸収され、血管から体中の臓器へorエネルギーとして使われます。

アミノ酸についてはまた今度話しますね♪


吸収↓


●大腸…食べ物の水分を吸収し、固形にし便として運搬・貯蓄します。

(約10〜11時間かけて通過します)


こうしてうんちになります。

消化酵素など難しいことは少しずつ。

まずは『流れ』を覚えましょう☆





でもこれを見ると

『消化器官は栄養素を吸収するとても大切なもの』

だと思いませんか?


健康には栄養素は大切。

だから吸収する消化器官、内臓も大切です。

両方大切です( ̄^ ̄)ゞ

体を丈夫に!その意識から健康に、美しくなっていきましょう……*

ではまた他の記事にて。



Unleash.  めがみす先生



始業式。3美を教える『めがみす先生』 とは。



こんにちは♡♡♡♡♡


今日からあなたの美容担任

『美容・健康・ファッション』について

授業していく、めがみす と言います♡


めがみす先生と呼んでくださいねッ


↓ワタシでーす

f:id:megu_maru:20170210182152j:plain


Unleash.という個人で活動しています♪

普段はエステティシャンですよっ







なにこの人は?


まず3美って何だ??


と思った方へ



f:id:megu_maru:20170210182230j:plain



●美容……アウタービューティ 

(スキンケア、メイク、ヘアーetc)


●健康……インナービューティ

(食事、運動、メンタルケア)


●ファッション……生き方そのもの

(服や個性、性格、礼儀作法etc)



それらをトータルで3美!

3美をみなさんに教える

それが私、めがみす先生 です( ̄▽ ̄)








それはわかった、


しかし、


めがみす先生は何者?!


そんな方へは↓↓↓








☆めがみす先生の歴史☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


私は実は23才女性です☆(2017年2月現在)


最終学歴は高卒

高校ではファッション(洋服和服)を学んでいました。


卒業してからは

大須のパリのヴィンテージショップで働き、

それから少しして

高島屋のレディースショップで働きました。


15〜20才までファッションの中で生きてきました(^^)





ところが、

21才の時に転機が…∑(゚Д゚)



ファッション以外のことをしたいと思い

オーストラリアに、リンパトリートメントを

学びに行きました。

2週間と短期間でしたがとても刺激を受けました。


その後日本に戻り、エステサロンに就職しました。


約一年経って、

今は業務委託としてエステサロンで働いています!

(2016年に個人事業主としてUnleash.をつくりました。)

f:id:megu_maru:20170210180959j:plain

↑今のロゴです☆

unleash-アンリーシュ-と読みます!

意味:解き放つ です。

みなさんを素晴らしい世界へ解き放つ

明るく、素敵な人へ導いていきますよ♪♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー







めがみす先生はつまり


『元アパレル系、現エステティシャン』


では、、、ナゼ3美アドバイザーを?






☆ナゼ3美の授業を…?☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


私は今まで

ずっと"美"に関する仕事をしてきました。


しかし、いくら体を綺麗にしても着飾っても

心が綺麗でないと美しく生き生きしてないと

気づきました(*_*)

(ストレスが溜まっていたり、怒りっぽくなっていたり……)


逆に、メンタルに余裕があったり、健康体であっても

姿が綺麗でないと第一印象で損をしてしまいやすいのも事実です。

そんな人にこそ綺麗になって

より豊かな人生になって欲しいと思いました!



そして一番大切なのは

その方に、合う・合わないものを

見極めることです。


人は一人一人体も心も違うので

効果が出るモノは違います。



その事が今までの経験でわかったので

これから私が、私自身の経験と知識を

皆さんに届けられたらと思いアドバイスしていくことに決めました。


f:id:megu_maru:20170210183158j:plain


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー







☆3美をやっていくと??☆


f:id:megu_maru:20170210184602j:plain


ズバリ、

確実に綺麗になれます☆☆☆☆☆




初めに書きましたが

☆美容→アウタービューティ

☆健康→インナービューティ

☆ファッション→生き方そのもの


=『体の外面、内面、自己表現』



体は食べ物から作られ、運動して消費し

残った栄養素は体を作ります。

また栄養素や運動などによりメンタルも育ち

思考も変わってきます。

思考が変われば行動や美意識が高まります。

色んなことに興味を持ち、さらなる美に繋がります……



そう、全て繋がっているのですね☝️💡


続けることで 良いサイクルが起き

人生が豊かな方に向かっていくでしょう(^O^☆♪


f:id:megu_maru:20170210183526j:plain

花が咲くにも栄養や環境(ストレス無い)など条件が必要ですよね。

人も同じです。

まずは足りないところを少しずつ始めていきましょう*


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー







では、めがみす先生は何をするの??





☆どんな事やっていくの?☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ブログやインスタでの発信が主!


また、メールや面会での相談 なども予定。

(今後状況が整えば施術も行っていく予定♪)



●ブログでは………

☆3美に関しての情報・解説

(メリットデメリット包み隠さず)

☆オススメ商品を紹介

→ガッツリ知識を提供♪



●インスタでは………

☆体に関してや化粧品の成分などを1日1つ発信予定♪

☆プライベートでのハッピーもおすそ分け!笑

→簡単知識を提供♪

インスタ→megu_by_unleash

ぜひっ フォローしてください!

f:id:megu_maru:20170210184354j:plain



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー






めがみす先生のこと

わかってもらえたでしょうか?♪


分からなかった方は

美の知識を発信する人、と覚えてください。


きっといつか、この人の授業聞いてて良かった!と思わせます( ̄▽ ̄)








美しく、豊かに。

それには老若男女関係ありません。


ぜひ、私の経験と知識を共有してください。



3美(スリービューティ)の第一人者として

これから頑張りますので、

応援よろしくお願いしますねっ♡







unleash. めがみす先生♡